スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.17

CSS で装飾してください。に便乗

livedoorに帰参するとか言っておいてむこうは全く更新していないわけで・・・


というのもBlukfeedsの検索で面白そうな企画を見つけたので少しずつ作業してました。
その企画というのはCSSデザインで有名なcss Zen Gardenに似た事をFC2ブログでもやってみようという趣旨。


CSS で装飾してください。 - R'style Lab in FC2


とても面白そうなので私も乗っかってみました。
デザインするに当たってのちょっとしたルールは以下。

1. タグの総数を増やしてはいけない
  (ただし、減らすことに制限なし)
2. 他の部分でタグを削れば、その同数タグの追加は可
3. xml 宣言、head 要素 内などは上記条件の対象外。
4. 一般的なブログとしての機能は確保してあること
  (コメント、トラックバック、ナビゲーション、なるべくトップに記事)
5. テキスト部分、及び属性などは全て自由に編集可
  (タグ以外の編集に制限なし)
6. RSS Feed、管理者ページへのリンクなどの記述位置・有無は自由。
7. id 属性は 10 個まで任意で追加可
8. class 属性は 5 種類まで任意で追加可
9. CSS で使用する画像サイズに制限なし

こちらのルールに従って基のXHTMLテンプレートから
id属性を5つ(#container, #descript, #contents, #navi, #paging)、class属性を1つ(.main)
追加させてもらい残りはほとんど弄らずにデザインしてみました。
※macIEだとカラム落ちする様子。(泣)


プレビュー:rouge (XHTML, CSS)


感想:
とりあえず今持っている自前の知識のみで作ってみましたが、やはり知識不足を実感させられます。
CSSはもちろんですが、構造の勉強にもなりました。
また他の参加者の方の作品を見ることが出来るのでとても参考になりますね。
面白い企画を立てられたR'styleさんに感謝です。


スポンサーサイト
Posted at 12:06 | Template | COM(12) | TB(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。